たわしちゃん経過観察⑤
月日は流れ…
前回の投稿から随分と間が空いてしまいました。
色々ありましたが、たわしちゃんは元気です。
食欲も戻り、体重も840gまで戻ってきたある日、
またしてもペレット食べなくなる問題発生。
1種類のペレットを朝夜毎日、数ヶ月に渡りずっと食べてきたのだから
グルメなたわしちゃんのことだし単純に
”味に飽きた”
だけだろうなんて思っていたけれど、胸腺腫が少し復活していた。
お薬生活再び。
ペレットを食べなくなるということは、強制給餌が必要になるわけで
早起きが苦手なお母ちゃんには、再び試練が訪れたのであった。
幸い給餌にも慣れてはきていたので、たわしちゃんのリズムに合わせつつ1日3回。
胸腺腫はお薬で抑えられてはいるけれど、食欲が戻らない謎はずっと続く。
耳の付け根のプニプニ

ある日、たわしちゃんがやたらと頭をブンブン振っていることに気づく。
耳に何か入っちゃったのかな…と思いつつ、しきりに気にしている右耳を見てみると
付け根が赤く腫れてプニプニしている。
あまりにも毎日続くので、病院に行って先生に相談。
右耳の表面を綿棒でこそげ取り、検査へ。
「緑膿菌に感染しています」
とのこと。
緑膿菌?!
感染??
緑膿菌は投薬で治せないので、お薬を塗布する必要があるとのこと。
プニプニのところには膿が溜まっており、皮を切開して除去と消毒で様子見になったけれど
1週間後にはまたプニプニが大きくなり、レーザーで穴を開ける手術をすることに。
耳の内側に5mmくらいの穴。
表面の膿が固まってしまったら剥がして、中の膿を出してください
…と先生。
お薬、強制給餌に加え、毎日の行程に
”膿出し&消毒、お薬塗布”
が増え、お母ちゃん毎日てんてこ舞い。
タイミング的に仕事も忙しい時期に突入し、毎日クタクタではあったけれど
たわしちゃんが元気なことだけが救いで、日々のお世話を頑張るのであった。
続く。
2同じカテゴリの記事
-
前の記事
たわしちゃん 経過報告④ 2025.06.28
-
次の記事
記事がありません

